よっぴ 通信女子大生のブログ

明日やろうはバカヤロウ!!

私立大学中退から通信制大学に入学した話。

大学中退 勇気いるよね?

 

 

私は私立大学を1年生の時に中退し、通信大学へ変更しました。

 

大学を辞めたい人もいると思うので、、、(笑)

実際に辞めた私が感想を書こうと思います(笑)

 

 

 

私立大学 中退した話

 

 

 

理由は2つあります(笑)

 

 

1つ目は、シンプルに友達もあまりできなくて楽しくなかった))))))陰キャかよ

それだけでやめたのかよ…と叩かれそうですが.…。叩かないで(笑)

 

小中高と、友達ができなくて悩むという経験がなくて.…。

ありがたいことに友達はいて、楽しく生活していました。

 

なので、

大学入学のときはキラキラして友達いっぱいの大学生をイメージしすぎていました。

 

入学後、大学のサークル見学に新しい友達4、5人くらいと行ったんですけど、

ちょっと浮いてる感がありました…。泣

あまり話しかけてもらえないし泣

受け身すぎたんですね。

 

大学はクラスが固定でなかったり、座席が自由な分、自分から話しかけないと、

本当に友達ができない可能性もあるんだなあ、と感じました。(笑)

 

まあでも、私一人も好きで、大学は一人でも居やすい場だと思っていたんです。

だから、気にせず通っていたんですけど、私の学部だけ他キャンパスで、本当に人数が少なかった.…。泣

 

だから、最初に一緒にサークル見学した友達も毎日顔合わせるし、正直怖かった.…。(笑)

そして、みんな友達と行動していて、入学後は一人の子が見当たらなかった.…。

一人でいると情報もあまり入ってこないし、大学は友達いっぱいが勝ち組なんだと考えてしまう自分がいました。

 

本当に大したことではないんですけど、私からすれば、大学のスタートダッシュ失敗した.…。と絶望。(笑)

 

この時は、人と比べ過ぎてしまいましたね。

 

 

 

2つ目は、

私は、HSP気味(生まれつき非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人のこと。病気ではなく特性らしいです。)なので、家で勉強できることがとてもリラックスできて良いです。

 

他にも、小中高に通っていたときのエピソードとして一つ.…。

 

テスト中ってトイレに行けなくなるじゃないですか.…

他にも、当たり前ですけど制限時間内も設けられているじゃないですか.…。

 

そういう状況になったと途端、テストで力を発揮できなくなっちゃうんですよね私。

 

と言うのも、

トイレに行ったら駄目という状況で、急にお腹が痛くなったり、制限時間があるため集中しないといけない状況で、何かの小さな音が気になってテストどころではなくなったり…。

 

小学校~高校生の12年間、この問題は悩まされました。

周りからしたら大したことがないように見えるので、相談することができませんでしたし、気にしすぎなんだ.…と我慢していました。

考えすぎて、テストを受けること自体が嫌になって、テストの日学校を休むと親に言って怒られたこともありました。(笑)

その日は熱はないけど保健室で受験した記憶があります。(笑)

 

 

 

以上のように、大きくは2つの理由で、大学中退しちゃいました。

 

 

 

 

私にとって通信大学は、いいところいっぱい

 

 

とりあえず、通信大学に変更してからよかったなあ、と感じるところを思いつく限り出してみます。(笑)

 

 

通信大学は本当に学校に一切通わないで、大学卒業資格を取得できます。

・朝の満員電車に乗らなくていいです。

・人間関係で悩まされることがないです。

・通学の時よりも時間に余裕があります。

・自分で勉強を進めらる人にはぴったりです。

 

などなど.…。たくさんあります(笑)

 

 

 

 

大学中退デメリット

 

 

先ほど述べたように、中退し、通信大学に入学することで大学卒業資格を取ることができますが、もちろん中退するとよくないこともたくさんあると思います。

 

『大学卒業資格』だけが欲しいという人は通信大学で十分だと思います。

 

 

通学の大学を退学し、通信大学に入学したときのデメリットとしては.…

 

・社会に出て働く際、コミュニケーションに欠けることがある。

・引きこもりがちになる。

・先生や友達などに聞いたり、提出しなさいと言ってくる人がいないので、課題を溜めればすぐ留年してしまう。

・就活をすべて自分自身でしていかないといけない。

・就活で不利かもしれない。(通信大学でどこまでの会社に就職できるか未知。)

 

 

などですかね.…?

 

 

 

 

通学制の大学でも通信制の大学でもその人次第

 

正直、通学生の大学でも通信制の大学でもその人次第なところはあると思います(笑)

 

なぜなら、通信制大学のデメリットで先ほど挙げた、

『引きこもりがちになりやすい』や、『課題が溜まる』など、

私はそうなっていないからです。

 

しっかり勉強計画し、課題は進めることができているし、

空いた時間にはジムに行ったり、友達と遊んだりと、引きこもりにもなっていなく、

うまく通信大学を自分のものにできているからです。

 

 

就職でも、通信大学から大手企業に一般で入れるかと聞かれると、今の学歴社会だと難しいかもしれませんが.…。汗

それでも無理をして大学に通うより、自分に合った環境で勉強するのがいいかなと私は実感しています。

(大手企業の就職を目指していない身だから言えることかもしれませんが.…。汗)

 

 

 

通信制の学校も、もっと増えて認められていけばいいですね!